「隠居処の茹蟹」が注文増加中!選ばれる美味しい秘密公開!

みくに隠居処(いんきょじょ)の茹蟹が、口コミなどで美味しいと評判になり、昨年から、注文が大幅に伸びております!
美味しい茹蟹を食べたい方は、是非、当店をご利用くださいませ!
ランチ | 公式HP【みくに隠居処】 (inkyojo.jp)


美味しい理由その①

茹塩にとんでもなくこだわる

当店の茹蟹は、福井県内で数少ない塩職人さんに特別に作って頂いた、「茹蟹専用塩」を100%使用しております。その塩の価格ですが、なんと通常の塩の20倍というお値段!そちらを惜しみなく使用します。

もちろん、添加物などは一切使用せず、蟹本来の旨み、甘み、香りを楽しんで頂けるようご提供しております。

.


美味しい理由その②

市場直送!生きた蟹を100%使用

当店では、茹置きした蟹は一切提供しません。ご注文が入ってから、真水に入れ水締めという調理工程をふみ、老廃物を出し切った状態になってから茹で上げます。ですので、最低でも60分ほどお時間をいただきます。事前に御予約を頂ければスムーズにご提供できます。


美味しい理由その③

蟹をナンバリングし仕入日を管理。身入りの管理を徹底。

蟹は一度の競りで大量に仕入れを行う為、しっかりとした個体管理をしていないと、長く生かして身痩せした蟹をお客様に提供してしまう非常に可能性が高くなってしまいます。その為、当店では、赤色や黄色などのナンバリングされた札付け作業、さらに、蟹爪に色分けした爪開きのストッパーを付け重さの管理を行っております。なお、爪開きのストッパーを付けることで、蟹同士が喧嘩をし互いを傷つけ合わないように管理をしています。

※こちらの写真はイメージですので、蟹の爪開きストッパーは付けておりません。足にナンバリングの札付けのみ行っております。


美味しい理由その④

目利きした最高の蟹をご提供!

実は、福井で水揚げされた蟹には、全て黄色いタグが付けられます。つまり、「黄色タグがついている」=「良い蟹」ではないのです。その、何百、何千と水揚げされる黄色タグ付き越前ガニの中から、足の長さ、爪のサイズ、甲羅の厚さ、内腹の色、全体の重さ、蟹ビルの卵(甲羅に付く黒いツブツブ)の量などから、最高の蟹を選び、選りすぐりの1杯をお客様に茹蟹でご提供致します。

※ご希望があれば、お客様に目利きの仕方を教えて、一緒に蟹を選ぶこともできます。.


美味しい理由その⑤

絶妙な茹で加減と秘伝の茹蟹ジュースをブレンド!

茹蟹の最高に美味しい茹で上げのタイミングは、蟹の足裏に白っぽい線が入ったタイミングになります。茹で過ぎると身がパサ付き、茹で時間が短いと蟹味噌が十分に固まらず美味しく食べる事が出来ません。また、蟹を茹でた後に出る、旨みたっぷりの蟹の茹で汁を1日寝かしカドを取った秘伝の茹蟹ジュースをブレンドした鍋で、蟹を茹で上げます。時には、塩分分析機や屈折機などを使いながら、最高の茹蟹を提供する為に、日々、研究を重ねております。


美味しい理由その⑥

茹立て蟹をプロがお客様の目の前で剥きます!

茹蟹を最高に美味しい状態でお召上がり頂くために、専門の蟹剥きスタッフが、お客様の目の前で、部位ごとに違う食感や塩の入り方、蟹の部位の名称、剥き方などを丁寧にご説明しながら、完璧に食べ尽くせるよう剥きサービスをしております。初めて蟹を食べる方からもとても好評です!

是非、ふわふわでジューシーな最高に美味しい茹蟹をご賞味くださいませ。

ランチ | 公式HP【みくに隠居処】 (inkyojo.jp)


芸能人、有名人、スポーツ選手、ユーチューバー、各地方テレビ局、各業界でご活躍されている著名人なども多数ご来店!

  

  

  

  

 


【お問合せ】
みくに隠居処(いんきょじょ)
定休日:毎週水曜、木曜
TEL:0776-82-8558
住所:福井県坂井市三国町宿3-7-22
専用駐車場店舗裏3台、店舗正面のビーチ駐車場もご利用頂けます。
※ユアポート側の三国サンセットビーチ駐車場入り口から中央付近までお進み頂き、当店の前付近で車を停めると便利です。